定額給付金(10万円)の申請をお手伝いします

定額給付金(10万円)の申請をお手伝いします

国より給付される1人10万円の特別定額給付金が本日11日9時よりオンライン申請が開始されました。

 

 

マイナンバーカードをお持ちの方で、カード読み取り対応のパソコン・スマートフォンをお持ちの方はマイナポータルより申請が出来ます。

 

今の所、特にシステムが混んでいる様子もなく、僕も今朝から申請してスムーズに完了しました。入金は6月になるそうですが・・・

 

さて、このオンライン申請は非常に画期的ではありますが、不慣れな方からすれば非常に敷居の高い手続きです。

無理せず郵送で申請される方も多いかと思いますが、少しでも早い給付をご希望の場合は、オンライン申請の方が有利ですね。

 

本校は、大阪府の休業要請が解除されるまでは休講しておりますが、獅子奮迅のごとく活躍されている吉村大阪府知事のおかげで家賃補助等が手当される見込みです。

(まだ確定では無いので、手当されなかったらこまりますが・・・)

 

知事の活躍を日々キャッチアップしながらも、感染拡大防止の為に活動自粛するしか術がなく、私も何かお役に立ちたいと思っていたのですが、今回のオンライン給付金申請でお困りの方がおられましたら、現在休校中の教室を開放して、分かる範囲でご相談をお受けいたします。

 

 

マイナンバーカード読み取り環境も複数用意がありますので、お友達や近隣の方と起こしいただいても大丈夫です。

 

ただし、教室に常駐しているとは限りませんので、必ず事前ご予約の上お越しください。

 

オンライン申請にはマイナンバーカードどパスワードが必ず必要になりますので、お持ちでない方は郵送での申請用紙が届くまでお待ち下さい。

 
なお、給付金詐欺などが横行している様です。当方は地域に根ざしたプログラミング教室ですので、下手な噂が立てば本業が立ち行かなくなりますので、やましい事は出来ない立場です。
純粋に地域の方のお役に立てればと思っての活動ですが、ご心配な方はご遠慮ください。