アナユキコースは図形の勉強

無料体験スクールには、色々なコースをご用意しています。

その中で、ジュニア以上のクラスには、アナユキコースというのがあります。

みなさんご存知の「アナと雪の女王」のアナとエルサが、プログラミングを教えてくれます。

与えられた課題の図形を描くプログラミングを実行すると、アナとエルサがスケートで滑って、氷の上に図形を描いてくれます。

プログラミングが間違えていると、思ったような図形になりません。

これには、学校の算数で習う「角度」や「円」という知識が必要です。
今日は小2と小3のジュニアがチャレンジしてくれましたが、悩みながらも何とかクリアしました。
テストの式がかけても、実際に使うとなると、ピンと来にくいんですね。

一緒に角度の計算をしながら、どうやったら思うような図形が描けるか考えて、何度もトライしました。

一つひとつ課題をクリアしていくうちに、どんどん考え方が身についていきました。
テストで正解の〇をもらうより、思った図形が描ける方が、達成感があるみたいですね。

プログラミングは学習にも直結しますし、既に分かっている知識を使ったり応用したりして、習熟度を上げるには最適なツールです。

中学・高校に進学した時にも、微分積分などで行き詰る人が多いと思いますが、そんな時こそ、プログラミングで学んだ知識が大いに活きてくるでしょう。

さぁ、あなたもプログラミング体験してみませんか?
勉強がグッと楽しくなりますよ!