キャッシュレス・消費者還元制度

10月1日から消費税が10%に上がりますね。

ただし、いきなり10%になって、生活に影響が出ることを懸念して、「軽減税率」というのがあります。

「酒類・外食を除く 飲料食品」と「週2回以上発行される新聞」は、軽減税率(8%)となります。

それ以外は一律10%となるわけですが、実はもう一つの消費税軽減施策があります。

それが、「キャッシュレス・消費者還元制度」です。

消費税率引き上げ後の消費喚起と中小・小規模事業者のキャッシュレス化を推進する目的から、決済手数料の補助など、キャッシュレス化を幅広く支援する制度です。

2019年10月から2020年6月までの間、キャッシュレス決済を利用することによって、消費者には

最大5%のポイント還元」

事業者には決済手数料を1/3を国が補助するという制度です。

同じ買い物をしても5%ポイント還元されるので、消費税2%UPより3%もお得になるんですね。

私たち事業者の方も、決済手数料を補助してもらえるので、導入しやすいのもあって、今まさに10月1日へ向けて準備中なわけです。

そんな追い風もあって、今急激に広がってきているのがQR決済などの「スマートペイ」です。
本校でも「LINE Pay」「PayPay」「メルPay」でお支払いをしていただけるように準備しております。

皆さまの方も、そろそろカードの申込みや、アプリのインストールなど、ご準備されてはいかがでしょうか?

9月になったら、スマートペイ導入の説明会とかしましょうかね?
ご要望があれば考えてみます。